ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年05月03日

驚愕の事実?!?!

こんにちは!!

今回はかなり独り言チックな、備忘録的記事です!!


先日の釣行(2009.4.26)でクランクを使っての釣り

ヒョエェーーー!!という事が!!!!

既出だとは思いますが、自分の中では
ヽ(゚Д゚;)ノ( ̄_ ̄ i)( ゚д゚)ポカーンレベルのショックを受けました!


なんのこっちゃ???という方は
何の事かといいますと・・・・

クランクでのアタリの取り方でした!!

風が強い釣行でしたので、引き抵抗の強いクランクの釣りが
しやすいので、使っていたんですが・・・・

べっちさん 『風が強いですけど、ラインが風で揺れてる、その中でも風とは違う、
         フルフルが無くなりますから、それがアタリです!』

自分    『??????(@_@。』

自分    『どういうこと??』

べっちさん 『ですから・・・・』

ってな感じで、キャストして引いてきます!!

べっちさん 『クランクがプルプル揺れてますよね!!
         そうするとラインもフルフル揺れてますよね!!』

自分    『(゚ー゚)(。_。)ウンウン!!』

べっちさん 『この規則的な揺れが無くなる時がアタリです!!』

自分    『あぅ・・・・・?!』

べっちさん 『これ!! これもアタリです!! これも!!』

自分    『( ゚д゚)ポカーン・・・・』

べっちさん 『アワセてみますね(はぁと)』

巻き合わせて軽くロッドでも追い合わせ!!

釣れました・・・・・・・・・・ヽ(゚Д゚;)ノ

もう一回同じ事をレクチャーしながら掛けてくれます!!!

うーーーーん・・・・・・よーーーーく見てればなんとなく分かる程度・・・
それも風が強いので、分かりずらい事この上ないです!!!

自分は今までスプーンでもラインが走る・緩む・張るくらいしか
アタリを見てませんでしたが、『フルフル』・・・・ですか・・・・みたいな感じでした・・・( ゚д゚)ポカーン

まぁこれにはちゃんと等速で巻ける技量も必要ですね。。。。。。(汗
(結構 等速では巻けてないと思われ・・・・ヽ(゚Д゚;)ノ)

だけど魚が反転しないアタリ(反転する前のくわえた瞬間)を取れることが
分かっただけでも自分的には大収穫でした!!!

伝わりましたかね???  伝わんないかもなぁーーー
おいらの説明じゃ・・・・・・・・・・ヽ(゚Д゚;)ノ

でもそんな感じで、忘れないうちに練習に励もうっと!!!!(^^♪

すごいなぁ・・・・!!! また巻きの面白さに気づかされましたです!ハイッ!!

P.S. エキスパートの方々は クランクの後ろについた気配(水流の乱れ?!)
    をライン・リールで感じるらしい・・・・・・・・ヽ(゚Д゚;)ノ
    それは多分自分はいくら練習しても、分からないだろうなぁ・・・

独り言でした(^^ゞ




同じカテゴリー(その他)の記事画像
平谷湖コテージ 宿泊レポ
四輪バギー IN 平谷高原レジャーランド
ある日の巻き特訓!
自分そして息子に出来る事。。。。。。。。。
生きてて良かった。。。。。。。。
やっと盆休みだよ♪♪  ヒ~~ハ~~♪♪
同じカテゴリー(その他)の記事
 平谷湖コテージ 宿泊レポ (2011-08-30 11:50)
 四輪バギー IN 平谷高原レジャーランド (2011-08-23 11:50)
 ある日の巻き特訓! (2011-06-04 08:00)
 自分そして息子に出来る事。。。。。。。。。 (2011-03-28 13:30)
 生きてて良かった。。。。。。。。 (2011-03-15 21:50)
 お悔やみ申し上げます。 (2011-03-13 13:59)
Posted by 裕也の父ちゃん at 02:00│Comments(20)その他
この記事へのコメント
裕也の父ちゃんさん、こんにちは。
クランクをそこまで意識して引いていなかった私には
目から鱗です。
横引のスプーンも、ラインでのあたりって今ひとつなんで
引き出しを増やす意味でも、今度試して見ますね。
Posted by しょうりしょうり at 2009年05月03日 11:00
こんにちは

さすがべっちさんですねぇ

スプーンもクランクも魚が反転しないときのアタリを
取るのが一番難しいんですよね。

裕也の父ちゃんさんは連休は関係ないのかな?
私は今日からですが、たったの4連休。

遊楽さんから釣り行ってないで早く塗れってクレームが来たので(笑)
これからシコシコ塗ります。
Posted by さんちん at 2009年05月03日 13:58
裕也の父ちゃんさん こんにちわ

言いたいこと わかりますよぉー!

違和感や、なんかちがうなぁー?ってやつは、積極的に合わせてみることで
ちょっとかもしれないけど、匹数はあがりますよね・・・

上手な人に教えてもらうと、こういうことがわかってくるんですねぇー!

ほんと 縦も面白いけど、巻きもめっちゃ面白いですわ!
Posted by ブンブン at 2009年05月03日 14:22
こんにちわ。

!!!
私には非常に勉強になる独り言です。
なるほど、エキスパートはそんなことを・・・
練習してみよう!

私はクランクは苦手です・・・
掛けたとしてもすぐバレちゃうんですよね?
Posted by さちだん at 2009年05月03日 15:31
こんばんは~。

べっちさんてスゴイですね~(汗

クランクって向こうアワセでしか釣って無かったかも・・・(^^;
いい勉強になりました!今度実戦で試してみます。

釣りって、一人で覚えるものだと思っていましたが
人に教えて貰うのが上達の早道なのかも知れませんね~。
Posted by ねもくる at 2009年05月03日 18:47
裕也の父ちゃんさん、こんばんは。

私の釣友G君曰く、プレッソ2004は、スプーンを巻いていると

鱒君がスプーンの後ろについた気配が解るそうです!

スプーンの後ろに鱒君がつくと水流が変り

スプーンの動きが小さくなり、

その後必ずと云っていいほど、バイトがあるそうです!

恐ろしいリールです!
Posted by ひできちひできち at 2009年05月03日 21:02
裕也の父ちゃん、こんばんは!

クランクにハマってますね~、自分は巻きは全然
分かりませんがクランクはそんな合わせ方なんですね。

やっぱり、釣り方やルアー1つ取っても全然違うもの
ですな~、でも父ちゃんクランク使いに1歩近付いて
良かったね~!!

今後も巻きで活躍しそうですが、面白いネタも期待
してまっせ~、忍者の次は何でしょう???

たまには朝霞Gにも来てね~!!
Posted by トンG400cc(Twin-Link) at 2009年05月03日 21:26
父ちゃん、おはようございます。

昔ブラックバスがバイブレーションプラグを咥えて、
すぐに吐き出す映像を見たことがあります。
あんな針剥き出しのルアーなのに器用なもんです。
しかも吐き出した後にアングラーが「グイ~、、」
と合わせいれてるんですよね(哀)。

アタリの見方を開眼されたようなので、
次はソレにあった合わせの入れ方も
記事にしてね(はぁと)。
Posted by Nステ at 2009年05月04日 07:27
しょうりさん こんにちは!!

どんなGWを過ごされてますか?!(^^ゞ

縦のライン変化がわかってるんで
巻きのライン変化は読めると思いますよ!!

アワセは鬼アワセでは無く、早巻きし、重みを感じてから
(感じてからですよ!!)ロッドをスイープに!!!

でないと乗り損ねた場合に移動距離が大きくなりすぎ
鱒君たちに食べるチャンスが減ってしまいます!!!
・・・・と師匠が言ってました。
Posted by 裕也の父ちゃん裕也の父ちゃん at 2009年05月04日 17:12
さんちんさん こんにちは!!

>さすがべっちさんですねぇ

なにせ私の師匠ですからwww(^^)v


>スプーンもクランクも魚が反転しないときのアタリを
>取るのが一番難しいんですよね。

ルアーを追越してくと弛むんで分かりますが
同じ速度で咥えられたら、この方法とあとリールの
巻き抵抗くらいですかね・・・
他にもあるんでしょうけど、自分は知らんです(^_^;)


>裕也の父ちゃんさんは連休は関係ないのかな?
>私は今日からですが、たったの4連休。

自分も4連休ですよ!! 日曜また〇〇いっちゃった・・・ww


>遊楽さんから釣り行ってないで早く塗れってクレームが来たので(笑)
>これからシコシコ塗ります。

遊楽さん!! 言いずらい事を成り代わっておっしゃって頂きまして
ありがとうございます!!!

さんちんさん 頑張って下さい!!(^_^;)

丁寧にお願いしますね!!(爆
Posted by 裕也の父ちゃん裕也の父ちゃん at 2009年05月04日 17:14
ブンブンさん こんにちは!!

>上手な人に教えてもらうと、こういうことがわかってくるんですねぇー!

オンデマンドなんで質問にも応えて頂けますしね(^^ゞ
ありがたいです!!

>ほんと 縦も面白いけど、巻きもめっちゃ面白いですわ!

相互に応用が効くこともあるので
自分の釣りに幅が出ます・・・っと思ってるwwww
Posted by 裕也の父ちゃん裕也の父ちゃん at 2009年05月04日 17:16
さちだんさん こんにちは!!

お役に立ちました????
私も聞きながら思考錯誤してますので、
『オイッオイッ・・・それは違うだろ!!』
なんて事もあるかもしれませんが、フーンッ(゚ー゚)位で聞いてくださいww

>私はクランクは苦手です・・・
>掛けたとしてもすぐバレちゃうんですよね?

( ̄ー ̄)ムフッ 昔の?!?!私はそうでしたが?!?!
色々工夫することで、バレを少なくは出来るみたいですよ!!
Posted by 裕也の父ちゃん裕也の父ちゃん at 2009年05月04日 17:17
ねもくるさん こんにちは!!

>べっちさんてスゴイですね~(汗

知識もそうですが、色々考えて釣りをされてますね!!


>釣りって、一人で覚えるものだと思っていましたが
>人に教えて貰うのが上達の早道なのかも知れませんね~。

そういうのをコツコツ積み上げていく、楽しさもありますよね!!
・・・が、私はセンスが無いので、イイトコだけ聞いて反復練習です(^^ゞ
Posted by 裕也の父ちゃん裕也の父ちゃん at 2009年05月04日 17:18
ひできちさん こんにちは!!

リールは某I〇Sさんで手を入れてもらってるんですか??
(伏字になってないwww)

リールもそうかもしれませんが、その使い手の感性?!感度も
無いと、そう簡単じゃないと思いますネ!!ヽ(゚Д゚;)ノ

釣友G君はかなりの腕達者ですね!!!
Posted by 裕也の父ちゃん裕也の父ちゃん at 2009年05月04日 17:20
トンGさん こんにちは!!

クランクだけでなく、巻き全般にハマり始めてますね!!
縦を始める前の『巻き』とは、楽しさの度合いが全然違います!!
縦をある程度遣りこんだからこそ、分かる・見える部分も
大いにあると思います!!

今回の記事は、アタリの出方で一番分かりずらいアタリのライン変化
(りーるにも)を備忘録的に書きました!!

>今後も巻きで活躍しそうですが、面白いネタも期待
>してまっせ~、忍者の次は何でしょう???

面白いネタ?!?! これからは硬派なブログを・・・・
って無理かぁwwww


>たまには朝霞Gにも来てね~!!

スミマセンっ!! しばらく行ってないですね。。。(汗
Posted by 裕也の父ちゃん裕也の父ちゃん at 2009年05月04日 17:21
Nステさん こんにちは!!

>昔ブラックバスがバイブレーションプラグを咥えて、
>すぐに吐き出す映像を見たことがあります。
>あんな針剥き出しのルアーなのに器用なもんです。
>しかも吐き出した後にアングラーが「グイ~、、」
>と合わせいれてるんですよね(哀)。

私もそれ見た覚えが!!!
鱒君たちもルアーを『ハムッ』と咥えて、『ペッ』っと吐く
超ショートバイトは吐いた時の『ペッ』がロッドに伝わってるんで
アワセても無理だと思うですが、あんなの釣れるのかな?????
         

>アタリの見方を開眼されたようなので、
>次はソレにあった合わせの入れ方も
>記事にしてね(はぁと)。

開眼してないよぉww まだ・・・(^_^;)
いま頑張って特訓中です!!

また独り言シリーズは、また何かありましたら
記事にしま~~す♪♪
Posted by 裕也の父ちゃん裕也の父ちゃん at 2009年05月04日 17:23
こんばんは!

こうやって書いてもらえると、エキスパートな感じで気分がイイナ~(ナンチャッテ

タメが重要だって皆さん言ってますよね~

掛かるアタリと掛からないアタリがありますから修行が必要です、と自分に言い聞かせてみる(爆
Posted by べっち at 2009年05月04日 19:42
べっちさん こんばんは!!

エキスパートじゃないの! 違うの?!(^^ゞ
DVDで見るような、モノホンのエキスパートの釣りを生で見てみたいですね!
(怖いもの見たさwww)

>タメが重要だって皆さん言ってますよね~

一瞬の間といいますか・・・・私は鈍いので即アワセで丁度いいかも・・・・(^_^;)


>掛かるアタリと掛からないアタリがありますから修行が必要です、
>と自分に言い聞かせてみる(爆

又めんどくさいwww アタリの出方によってアワセを変えたりするんですか??
Posted by 裕也の父ちゃん at 2009年05月05日 23:00
こんにちは・・・・・・・・・・・・・

クランクは反転するまでひたすら巻き続けるものだと思っていました・・・・

アワセテもいいんですね・・・・・・・

もう一段下のレベルで目からウロコです・・・・
Posted by しも at 2009年05月08日 13:19
しもさん こんにちは!!

>クランクは反転するまでひたすら巻き続けるものだと思っていました・・・・

自分もそうでした! とにかくしっかり乗るまで巻き続けると・・・・


>アワセテもいいんですね・・・・・・・

アワセてましたね!!
師匠曰く 掛かるアタリと掛からないアタリがあるそうなので
アワセの使いわけが必要なんですかね????
それがタメだったり即アワセだったり、フルフルあわせだったり、
反転アワセだったり、すると妄想してるんですが・・・・


>もう一段下のレベルで目からウロコです・・・・

しもさんもエキスパートですよね!!!
あれ?! 役に立っちゃいましたか?????(爆
Posted by 裕也の父ちゃん at 2009年05月08日 17:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
驚愕の事実?!?!
    コメント(20)