ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年07月07日

第43回 ニレ池ダービー 『初』参戦(2010.07.04)

こんちゃ~~す!!

行ってきましたよ。。。。ニレ池ダービーへ(^^ゞ
思い出深い釣行になりました!!!!

では。。。。。。。(^_-)-☆




夜中の1時半。。。。起床ww

雨降ってるし。。。(泣

タチさんの所に向かい。。。べっちさんとも落ち合い。。。
2時半予定通り マックスさんを拾いに。。。 デッパツ!!

いざ長野県白馬村へ。。。。。。。

遠いっす。。。。。



大遠征のメンバーですが。。。。
たちさん、マックスさん、べっちさんそして自分の計4名です!!!


ホントはタカさんも行くはずだったのですが。。。
直前に仕事の為に、泣く泣くキャンセル。。。
タカさん また次のチャンスに行こうね♪♪



6時半到着。。初めて見るニレ池は、普段より濁りが入ってるとのこと
クリアポンドが濁ると活性が上がるのではないかな?!?!

第43回 ニレ池ダービー 『初』参戦(2010.07.04)

楽しみです♪♪

行き前半の運転はタチさん、後半はマックスさん!!!
第43回 ニレ池ダービー 『初』参戦(2010.07.04)



池は。。。。。想像してたよりも狭い。。。
第43回 ニレ池ダービー 『初』参戦(2010.07.04)


そうそう白馬に着いても雨でしたね。。。。。
天気予報では、曇りらしいんですが。。。

ここでろんぐさんから健闘を称える応援電話が!!!
ありがとうございます!!
(不忘は雨は降ってないらしい。。。。。)


雨が強くて。。。。思い切らないと表に出られない。。。


とりあえず 1日券購入後、駐車場側で投げて見ますが
1番バッターの派手金のダッシュからは、なんの音沙汰も。。。。。(汗

前日放流してるのに。。。。。。。。おいおいっ( ゚д゚)。。。と池に突っ込みを(大汗

ちなみに土曜の夕方はボッコボッコ!!! パターンなんか関係ないぐらい
釣れたらしいですww(せんべいの世話係さん情報)



巻きの反応がすこぶる自分だけww悪い(*´д`*)

前日にはしもちゃんから色んな情報を教えて貰い。。。。。。
釣座のアドバイスもあったのですが。。。。。。。
これはメチャクチャお役立ち情報でしたwww
ありがとうございます(^^♪


しかしメールを思い出し試して見ますが。。。。。

難しくてwww 出来ません(涙

。。。でも縦の反応は尋常じゃないくらい好反応( ̄ロ ̄)!!




朝プラも終了し集合が掛かります!
第43回 ニレ池ダービー 『初』参戦(2010.07.04)


入場順は20番。。。

入場順の一つ前の19番は、せんべいさん。。。。

せんべいさんは、ニレ池での大会多数なので、さぞいい場所に案内してくれそうです!

テニスコート手前!

左には当然?! せんべいさん!!
第43回 ニレ池ダービー 『初』参戦(2010.07.04)


右は。。。。。。。。木。。。。。
第43回 ニレ池ダービー 『初』参戦(2010.07.04)
釣りずらそう。。。。。上には枝ッ葉。。。。


案の定 ラテオレHW飾り付けちゃいましたよ。。。。。orz


ここの釣座。。。見え鱒多数  それもデカいんですけど( ̄□ ̄;)!!

釣れるのもデカいです( ̄_ ̄ i)

これでもかって位引きます。。。。。大会向きじゃない魚の大きさww

とりあえず浮き鱒の反応をスプーンでチェック!!

追尾はありますが距離が長いです!!
少し沈めて巻きますが。。。。。。。反応無し。。。。。。


もういいやっ!! 縦っちゃおうっと(はぁと)!!!

って感じで。。。。。バベ0 WTで、ガシガシ水揚げ!

前半は結構魚が溜まってるのかメッチャ釣れます!!

隣で死にそうな咳をしてるせんべいさんが 『何使ってるの??』っと。。

おいら      『バベゼロのウェイトチューンだよ!!』

せんべいさん  『私さっき使ったけど釣れなかったよヾ(#`Д´ )ノ』

おいら      『・・・・・・・・・(^_^;)』

せんべいさん  『フォール中? ボトム?』

おいら      『フォールです!!』

釣りの話しもしましたが、『東急ホテルは前はもっと宿泊代が安かったんだ!』とか
『世話ちゃん 雨降ってるのにレインウェア脱いじゃってるよ!』とか『治りかけの咳なの?』とか
ほとんどしゃべってましたwwww


お互いバラシが多かったんですが、せんべいさんは完全に体調のせいにしてましたね(^^♪


ラインヨレヨレっぽい。。。。。フックもすぐ刺さりが甘くなる。。。。




あと苦労したのが、よくリリ禁の東山湖の大会で使われる(出た事ありませんがww)
トーナメントネット。。。。。。。。。

これ本当に使いずらい。。。。。。。。何匹ポンドに勝手に帰って行った事か。。。。5匹じゃ効かないですw


後から聞いたんですが、取り込み用のネットを持ち込むか、もしくはこのトーナメントネットを
下の部分だけクルクルっと回して普通ネット状態でフックオフして、
ネジれを戻してストンっ。。。と落とす。。。そんな裏技みたいな使い方も。。。。。。

使い方のコツ大会が終わってから聞いたんですがね。。。。orz


そう後。。。。。このトーナメントネット柄が短いので普段の感覚でランディングすると
散らかります。。。恥ずかしながら。。。。(^_^;)


それと縦系のルアーなんですが、神経ピリピリさせておかないと呑まれちゃいそうな喰いっぷり
これもフォーセップが無いと、外せなかった鱒君数匹。。。。。。ゴメンね(^_^;)


 



後半ですが・・・・・・・

釣座は林側 受付よりの水ジョロ手前3人目辺り!

ここ魚 薄っヽ(゚Д゚;)ノ  前半の釣座より明らかに良くないwww

足元よりちょっと先だけの反応が弱冠良さげ!

後半の最後の方は完全に失速。。。。。。

子供エリアの脇に眼をやると世話ちゃんが確変モードヽ(゚Д゚;)ノ

ってかそんなこと見てるくらい集中力切れてました

途中日差しが暑いし。。。かと思えば雨は降るし。。。。
風は強いし。。。。。。風に弱いのは全然変わってないんです(>_<)



閉会式の様子!
第43回 ニレ池ダービー 『初』参戦(2010.07.04)


一部ではもう酒盛りが始まってますw
第43回 ニレ池ダービー 『初』参戦(2010.07.04)

下の順位から読み上げられます!!
これってドキドキするんですよwww


優勝は『せんべいの世話係さん』!!!
第43回 ニレ池ダービー 『初』参戦(2010.07.04)
おめでとう!!!!

ちなみに『歴代最多釣果』の貫録勝ち!!!



あっ 自分ですか?!?!

8位タイ 4人でwww

ちなみにスコア表です! 最後が書き間違ってますが3匹ですね!
第43回 ニレ池ダービー 『初』参戦(2010.07.04)
合計で28匹ですね!!


巻かないでほぼ縦での釣果です。。。。
スミマセン(^^ゞ

ってか巻きが全然通じず、己の巻きのレベルの低さ に凹みました。。。。

更なる修行が必要です!!

タチさんやべっちさんは、完全に『蟹狙いwww』でした^m^
そういう楽しみ方も有りです(^^♪  微妙な調節しながらwww

どうやって狙うんでしょうか?? 不思議ですが(^_^;)


レディース賞で商品を貰う?! あれっ抽選で当たったんだっけか?!
第43回 ニレ池ダービー 『初』参戦(2010.07.04)
まぁ。。。ともかく。。。。貰いまくりのせんべいさんの図です!


例年ですとじゃんけん大会らしいのですが、スタッフさんが異常にじゃんけんに弱いらしく
時間が掛かるので、今回から抽選らしいですww


クラピーセットを貰う(爆 タチさんww
第43回 ニレ池ダービー 『初』参戦(2010.07.04)


べっちさんは、白馬食堂の食事券2000円分ww
第43回 ニレ池ダービー 『初』参戦(2010.07.04)
のち世話係さん夫妻に贈呈!!


自分は。。。。。。。
第43回 ニレ池ダービー 『初』参戦(2010.07.04)
信州サーモンゲットです(`・ω・´)ゞ


マックスさんと世話ちゃんは。。。。。。何も無し。。。。。^m^




大会の雰囲気・そしてルール・釣り場のクセも

今回の釣行で少しは分かったし。。。。

ネットも然り、丁寧にランディング出来なかったのも。。。少し心残り。。。。

今回は濁りが普段より入ってる状況でルアー有利!!

クリアなら今日ほどは釣れないでしょうが

またこの大会には出たいです!。。。。。。。。遠いけど。。。。。



次回ニレを訪れる時は、ピーカンで木漏れ日の下で
北アルプスの山並みをユルリと眺めながら楽しみたいですね♪♪



アフターは某メーカーテスターの〇村さんと絡めたはずなんですが。。。。。


なぜか。。。。。家族のお土産鱒の捕獲に悪戦苦闘しながら。。。
タイムリミットを迎えちゃいました。。。。。orz
第43回 ニレ池ダービー 『初』参戦(2010.07.04)



帰りは、この しもちゃんの記事(必見ですw)にも出てくる
お店に寄りたくて(お蕎麦目的ですww)
タチさんなんかここの蕎麦が目的でニレで振舞われた 『おにぎり・お茶・豚汁』 全て遠慮して。。。。

店行ったら。。。。。。。。。『休業中』。。。。。。。。バロスwww

その隣は。。。。。。。『支度中』wwwww


しょうがないので、もう少し先にあるカヤブキの古民家風のお蕎麦屋さんへ!!

美味かったです!!


お腹も満たされ帰りはここから横川まで自分の運転で。。。。
残りはべっちさん。。。一番大変な所を。。。。。ありがとうございましたm(__)m


3時半に出てきて到着9時くらいかな。。。長い一日でした!!
ちなみに走破距離は800kmを越えてました( ̄ロ ̄)!!


楽しい楽しい大遠征でした♪♪
御一緒して頂いた タチさん、マックスさん、べっちさん

そして現地では、せんべいの世話係さん、奥様のせんべいさん
ありがとうございました!!!


参加されてた皆様 お疲れ様でした!!

そして大会運営されてらしたスタッフさん方
ありがとうございました!!


第43回 ニレ池ダービー 『初』参戦(2010.07.04)


ここの釣り場は家族を連れて
また絶対行きたいなぁ!!







同じカテゴリー(大会)の記事画像
Dカップ in レイクフォレスト 2012.5.13
トラトラ東山湖 初見参! (2012.2.19)
第6回バベル王者決定戦inMAV  2012.2.5
第48回 ニレ池ダービー参戦(2011.10.16)
第3回ダークサイドカップin足柄CA de大雨w
五代目 バベル王者決定戦!! 決勝とか。。。
同じカテゴリー(大会)の記事
 Dカップ in レイクフォレスト 2012.5.13 (2012-05-16 23:30)
 トラトラ東山湖 初見参! (2012.2.19) (2012-02-21 21:12)
 第6回バベル王者決定戦inMAV  2012.2.5 (2012-02-07 14:14)
 第48回 ニレ池ダービー参戦(2011.10.16) (2011-10-18 22:22)
 第3回ダークサイドカップin足柄CA de大雨w (2011-09-06 22:40)
 五代目 バベル王者決定戦!! 決勝とか。。。 (2011-02-17 21:00)
Posted by 裕也の父ちゃん at 09:00│Comments(26)大会
この記事へのコメント
しっかしいっぱい釣りましたね~

私はこんなに釣ったことないですよ

できる子ですね☆



お盆休みの時なんかは 白馬って安いペンションたくさんあるし
観光も色々できるのでオススメですね~
Posted by しもしも at 2010年07月07日 12:05
高速使って遠いなんて軟弱過ぎ〜(^.^)b

次はカニ獲らないとな(^_-)

俺も何年掛かった事か…(;^_^A
Posted by せんべいの世話係 at 2010年07月07日 13:22
しもちゃん こんばんは!!

どうですか?? おいらの戦いぶりはwww
ありがとうございましたm(__)m


バベゼロWTが届く所に魚が居て良かったwww

雨の濁りのおかげの釣果です! それ以外の何者でもww


>お盆休みの時なんかは 白馬って安いペンションたくさんあるし
>観光も色々できるのでオススメですね~

標高も高くて涼しそうですね♪

プライベートで巻きのリベンジに行きたいヽ(゚Д゚;)ノ
Posted by 裕也の父ちゃん at 2010年07月07日 19:18
世話ちゃん こんばんは!!

お疲れ様!!!
優勝おめでとう!!

戦略的に、とても参考になりました!


>高速使って遠いなんて軟弱過ぎ〜(^.^)b

800kmだよ?!?! なに使っても遠いよ( ̄ー ̄)ニヤッ
200kmづつしか運転してないけどねwww
ちょっと行くと日本海だよ( ̄ロ ̄)!!


>次はカニ獲らないとな(^_-)
>俺も何年掛かった事か…(;^_^A

とりあえず信州サーモンはGETできたんで良かったよ(^^♪

今回は、カニいっぱい入ってたみたいですね!
持つ人持つ人みんな『重いよぉ』って言ってましたもんねww

またよろしく~~♪♪
Posted by 裕也の父ちゃん at 2010年07月07日 19:22
こんばんは。

遠征お疲れ様でした。

この日は場所によってだいぶ天候に違いがあったようですね。
不忘は閉会式の時に降り出しましたよ。

8位おめでとうございます!
お土産もゲットできて良かったですね♪

夏の旅行に白馬はいいですよ~。

釣り以外にも家族で遊べそうな場所や見る所が
沢山あったと思います!
Posted by ろんぐろんぐ at 2010年07月07日 20:19
こんばんは。

ニレ池ダービーおつかれさまでした。

信州サーモン!!あれはおいしいですよね。
鹿島槍の釣りパック行くと夕食に信州サーモンの刺身が出ます!

べっちさんは飛び賞狙って、白馬食堂の2000円券って!!爆笑

夏はまた長野方面に遠征したいと思っているのですが、
ニレ池も久々に行ってみたいです!
気温どれくらいでした?
Posted by トーラストーラス at 2010年07月07日 22:30
こんばんわ

巻きじゃなかったのがアレのようですけど
そのメンバーで8位はすごいですよ!

濁りも変わったカラーに染まってますね?
普通に見たら生き物がいるような感じはしませんけど(汗
どんな感じか?気になるので行ってみたくなりました。
カニ狙いで・・・(汗
Posted by さちだん at 2010年07月08日 00:54
先日はお世話になりました!

とーちゃんやったね!

>マックスさんと世話ちゃんは。。。。。。何も無し。。。。。^m^
オレはまったく良いとこなし(涙

また一緒にどっかいこうね!!
Posted by マックス at 2010年07月08日 08:29
お疲れさまでした。

仕事・・・恨む。仕事・・・恨む。

次回は絶対一緒に!!!

P.S 明日よろしく~。遅れて参上予定っす。
Posted by タカ at 2010年07月08日 12:31
こんにちは。お世話になります。

まぁまぁの結果ですね(笑)

バベってんのに最後がグダグダじゃ………

来年はあちら側で闘えませんよ。

前哨戦としてレイクカップでガチンコ勝負しましょう!(ニヤリ
Posted by RAIA at 2010年07月08日 12:57
ろんぐさん こんばんは!!
お電話ありがとうございました!!!

お疲れ様です!


タカさんが居なかったので、てっきり晴れるかと思ったのですが。。。
どうやらタチさんみたいですww


>8位おめでとうございます!
>お土産もゲットできて良かったですね♪

ありがとうございます!
お土産があって、家族には、喜ばれました!
美味しかったですよぉ♪♪


>夏の旅行に白馬はいいですよ~。
>釣り以外にも家族で遊べそうな場所や見る所が
>沢山あったと思います!

来年は、ここいら中心に旅行プラン練ってみようかな:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
Posted by 裕也の父ちゃん裕也の父ちゃん at 2010年07月08日 19:31
トーラスさん こんばんは!!

足柄プラ お疲れ様です(^_-)-☆


>信州サーモン!!あれはおいしいですよね。
>鹿島槍の釣りパック行くと夕食に信州サーモンの刺身が出ます!

美味しかったです!! すごい身の色でした!!
言われてみれば。。。。そういえば食べたような記憶が!


>べっちさんは飛び賞狙って、白馬食堂の2000円券って!!爆笑

予想匹数がどこからはじき出されるのか???
マジでカニ獲りに行ってましたからね。。。足したり引いたりww


>夏はまた長野方面に遠征したいと思っているのですが、
>ニレ池も久々に行ってみたいです!
>気温どれくらいでした?

動物園もいいですが、たまには相方さんとノンビリ~~っ♪♪

気温は20℃発表になってますね!
体感的には寒いって感じでは無かったです!
日が射すと蒸し暑かったです。。。(^_^;)
レインウェア着てるせいかも。。。。w
Posted by 裕也の父ちゃん裕也の父ちゃん at 2010年07月08日 19:42
こんばんは!

先日はお疲れ様でした!

ところで、おみやの寸評は・・・次か???

また行きたいですね!

・・・あの方も一緒に(笑
Posted by べっち at 2010年07月08日 19:46
さちだんさん こんばんは!!

ありがとうございます!

途中から。。。。だらけちゃいましたww
巻き:縦=4:6位の予定。。。。。orz
まぁ。。。十分楽しめましたが(^_-)-☆


>濁りも変わったカラーに染まってますね?
>普通に見たら生き物がいるような感じはしませんけど(汗

不思議な色合いですよね!
景色やクリア度をかなり期待していったんです。。。。。

天気が良ければ北アルプスも綺麗に見えるらしいので
次回のお楽しみになっちゃいました。。。(>_<)


第44回のニレ池ダービーは10月17日開催です!

ちびっ子共の運動会が被ってないと良いんですが。。。。(^^ゞ
Posted by 裕也の父ちゃん裕也の父ちゃん at 2010年07月08日 19:47
マックスさん こんばんは!!

当日はお世話になりました!
そしてお疲れ様でした!

だいぶ疲れてたんじゃ無いですか??
帰りは、よ~~く寝てらしたので^^;


>とーちゃんやったね!

ありがとうございます!!


>また一緒にどっかいこうね!!

よろしくお願いします!!
っで。。。。。何処行きましょうか???( ̄ー ̄)ニヤッ

レイクカップ????。。。。(汗
Posted by 裕也の父ちゃん裕也の父ちゃん at 2010年07月08日 19:52
タカさん こんばんは!!

今回は残念でしたね。。。。。。

呪文みたいなの怖いwwww

次回は必ず!!!!

雨男じゃないみたいだよぉww


>P.S 明日よろしく~。遅れて参上予定っす。

了解です!! お待ち申し上げております!!
Posted by 裕也の父ちゃん裕也の父ちゃん at 2010年07月08日 19:54
RAIAさん こんばんは!!

>まぁまぁの結果ですね(笑)
>バベってんのに最後がグダグダじゃ………

誤魔化しが通じませんね!
全て見透かされてる様な。。。。^_^;


>来年はあちら側で闘えませんよ。

反省です(>_<)
迷いがありました。。。。。これで良いのかと。。。。


>前哨戦としてレイクカップでガチンコ勝負しましょう!(ニヤリ

かえってアリアリルールよりある程度縛ってもらった方が
今の自分には刺激になるのかなぁ?!?!

いずれにせよ。。。湖森は相性悪し。。。。。あえて。。。。。
検討いたします!!!!!
Posted by 裕也の父ちゃん裕也の父ちゃん at 2010年07月08日 20:00
べっちさん こんばんは!!

お疲れ様でした!!!
そして一番辛い運転ありがとうございました!
すっかり寝させて頂きました^_^;

>ところで、おみやの寸評は・・・次か???

写真は撮ったんですが、アップし忘れました(爆


>また行きたいですね!
>・・・あの方も一緒に(笑

北アルプスが見えて、クリアで釣りづらいと云われてる時に。。。。あ~~ドMwww
是非また遠征しましょう。。。。。。。。

いやっ。。。絶対行かないと怒り出しますよ。。。きっと^m^
その時はブッカケで。。。。。(´艸`)
Posted by 裕也の父ちゃん裕也の父ちゃん at 2010年07月08日 20:07
父ちゃん、こんばんは。
ニレ遠征お疲れ様です!!
8位入賞おめでとうございます。

ホント、何か凄い濁り・・・。
(; ̄Д ̄)

>800kmだよ?!?! なに使っても遠いよ( ̄ー ̄)ニヤッ

大阪・千早川に比べれば・・・近いです。
(´-ω-`;)ゞポリポリ
Posted by SHIGE@F-StyleSHIGE@F-Style at 2010年07月08日 22:15
お疲れさま~

楽しかったね~

カニ貰えれば楽しかったね~(汗)

晴れて絶景が見れたらもっと楽しかったね~(泣)

蕎麦屋がやってれば更に楽しかったね~(号泣)

だから800キロじゃないって!
メーター戻すの忘れてたってm(_ _)m
500キロくらいだよ~
Posted by たち☆ at 2010年07月08日 22:48
父ちゃん、おはようございます。

8位おめでとう!
バベれたんだ~。
いいなぁ~。

信州サーモンうまそうですね。
自分で捌いた?(笑)
Posted by at 2010年07月09日 08:57
SHIGEちゃん こんばんは!!

お疲れ様&ありがとうございます


>ホント、何か凄い濁り・・・。
>(; ̄Д ̄)

ルアーには、有利に働いたみたいですよ
クリアを楽しみにしてた自分は、ガックシでしたが(笑)


>大阪・千早川に比べれば・・・近いです。
>(´-ω-`;)ゞポリポリ

確かに
昔は車の移動疲れたなんて事は無かったんですが。。。。。。
年。。。。かな
Posted by 裕也の父ちゃん at 2010年07月09日 18:20
たちさん こんばんは!!

お疲れさまでした


>楽しかったね〜

うんうん(^^ゞ

>カニ貰えれば楽しかったね〜(汗)

惜しかったんですけどね♪
日頃の…………


>晴れて絶景が見れたらもっと楽しかったね〜(泣)

雨男どうやらタチさんみたいですよ(^▽^笑)


>蕎麦屋がやってれば更に楽しかったね〜(号泣)

かなり可哀想でしたが、素で笑えました



>だから800キロじゃないって!
>メーター戻すの忘れてたってm(_ _)m
>500キロくらいだよ〜
だね
一人130キロってところだもんね
Posted by 裕也の父ちゃん at 2010年07月09日 18:39
父ちゃんさん、こんばんは。

ニレ池ダービーお疲れ様でした。

白馬の山々に囲まれて
ロケーション良さそうですね。
ニレ池や鹿島槍1回は、行ってみたい釣場さんです。
バベ使える大会なんですね(ニヤリ
Posted by 和 at 2010年07月09日 22:37
伸さん おはようございます!!

ありがとうございます!

久しぶりの大会でのバベルでした^m^

よく釣れます!!! フックもすぐ鈍りますww


>信州サーモンうまそうですね。
>自分で捌いた?(笑)

美味かったですよぉ!!

残念ながらwww皮まで引いてあって^m^
真空パックされてました(^^♪
Posted by 裕也の父ちゃん at 2010年07月10日 09:15
和さん おはようございます!!

>白馬の山々に囲まれて
>ロケーション良さそうですね。

雨でしたので。。。1割も景色は楽しめませんでした(>_<)
晴れてたら。。。。景色綺麗なんだろうなぁ。。。。


>ニレ池や鹿島槍1回は、行ってみたい釣場さんです。

初ニレでした!
初心者?!子供?!スペースもあるので子連れにもいいかも!
また行きたいです!! 晴れの時に!!!


>バベ使える大会なんですね(ニヤリ

そうなんですよ!!!
釣り場のスタッフさんも『ゆる~~りと楽しんで下さい!!』とのこと
楽しいですよ♪♪
Posted by 裕也の父ちゃん at 2010年07月10日 09:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第43回 ニレ池ダービー 『初』参戦(2010.07.04)
    コメント(26)