ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年12月13日

ガイド 付け替え!!(`・ω・´)ゞ

こんにちは!!



全然釣りに行けてません。。。。。( ̄ω ̄;)


そんな時は、釣り具のお手入れ?!で気を紛らわせます。。。。。



今回はバブリーな頃(だいぶ昔ですw) マタギさん でオーダーして作った
最近出番を無くしてたロッド!!

このロッドカッチカチなんです!  ビンビンなんですw
まるで棒みたいなロッドなんです!!無駄に塗装をしてあったりします(^^;)


尾瀬釣行で折れた白メチャ60! これを近距離縦用、そしてミノー用に使い始めた矢先の殉職。。。。。ショックでした(x_x)


その後継ロッドとして使うつもりです!!



。。。。。が
リアグリップの部分が長すぎて身体にバンバン当たるんで使いづらいこと
この上ない!!!

コイツをカットしちゃろう!!


もう一つの問題点は、バッドガイドにATガイドを付けたんですがその当時一番大きいサイズが20。

このサイズって今の主流からするとチト小さい。。。。。。
そのついでにチタンのKガイドの25(T-KLSG 25)にしちゃおう
ガイド 付け替え!!(`・ω・´)ゞ
っと考えた訳なんです!!!






まず準備したモノは、

マスキングテープ、ハサミ、カッター 、瞬間接着剤、ナイロンライン、ボビンホルダー、
マジックペン、2液エポキシ、♯1200耐水ペーパー、
ガイド 付け替え!!(`・ω・´)ゞ
マタギで購入部材!
スレッド、Kガイド、バランサーウェイトのメスネジ、
バランサーウェイト、リアグリップ、13mmのパイプリング(CB)。

右の2点は大掃除してたら出てきました(笑)


ロッドビルドに興味があったんで、ちょっとは聞きかじったことは有るんですが。。。。。
Google先生に聞いたり、マタギのカタログの ここら辺 を参考に工程を進めます!!
ガイド 付け替え!!(`・ω・´)ゞ



元々のロッドの写真が有りません。
ガイド 付け替え!!(`・ω・´)ゞ
いきなりぶった切った画からです。。。。。




まずスレッド前後を養生します!
ガイド 付け替え!!(`・ω・´)ゞ
ガイドの位置のマーキング!




カッターでゴリゴリと!
ガイド 付け替え!!(`・ω・´)ゞ
ロットに傷を付けないように注意しながらスレッドだけを切っていきます!




んで耐水ペーパーでブランクに残った接着剤のカスを
ガイド 付け替え!!(`・ω・´)ゞ
こんな具合にコシコシと!!
この作業を丁寧にしないとスレッドが綺麗に巻けません!!




そして一所懸命にスレッドを巻く!!密に隙間なく巻きたいのですが。。。。。難しいっす!!(゜Д゜)
ガイド 付け替え!!(`・ω・´)ゞ
慣れりゃもう少し綺麗に巻けるんでしょうが(^^;)





次回の為に覚え書きです!

★フットはガッチリヤスリを掛けてスレッドの食いつきを良くしよう!

★フットサイドも薄くする事によってロッドブランクとの境が綺麗に仕上がる!



上の2つをしっかりやっておけば、こんな『すきっぱ』なラッピングにはならなかったような気がします!!!


リアグリップは、エポキシを付けて乾かすだけなんですが、今回何が大変だったって。。。。。。。。。。。。




普通ラッピングやグリップ作成でエポキシを乾かすのにこういった
ガイド 付け替え!!(`・ω・´)ゞ
『フィニッシングモーター』とか『スレッドコートドライヤー』などど呼び方は様々ですがw
これを使うのが普通なんですが、こんなしゃれたモンが無い自分は。。。。。。










。。。。。。。。ひたすら














 。。。。。。。。。。。
     人力手回し!!!!
 










。。。。。。。それもダレが起こらなくなる3時間ほど。。。。。



疲れました。。。。。ι(´Д`υ)


最終的には。。。。。
ガイド 付け替え!!(`・ω・´)ゞ

ガイド 付け替え!!(`・ω・´)ゞ

ガイド 付け替え!!(`・ω・´)ゞ

ガイド 付け替え!!(`・ω・´)ゞ



まっ。。そんなに見てくれは、良くありませんが
抜けさえ起きなきゃ全然問題ないでしょ!!!!(・∀・)
では(^o^)ノシ





同じカテゴリー(ロッド)の記事画像
Kガイド そ・う・ちゃ・く (`・ω・´)ゞ
戦力増強?!?! 
キタ━━(゚∀゚)━━ !!!!!
同じカテゴリー(ロッド)の記事
 Kガイド そ・う・ちゃ・く (`・ω・´)ゞ (2012-04-20 12:30)
 戦力増強?!?!  (2010-05-19 12:00)
 キタ━━(゚∀゚)━━ !!!!! (2009-04-24 13:56)
Posted by 裕也の父ちゃん at 18:45│Comments(13)ロッド
この記事へのコメント
父ちゃん、こんばんは

あ・・・このマジョーラグリップ、俺も持ってるYO!!
(*^▽^*)ゞ
Posted by SHIGE@F-StyleSHIGE@F-Style at 2011年12月13日 21:43
こんにちわ

私もやりたいロッドがあるのですが
同じくしゃれたモンがないんです。
なんと!人力とは・・・
その持久力が私にもほしいです(汗
Posted by さちだん at 2011年12月14日 09:27
しげちゃん こんにちは!!

マジョーラ塗装に食いつきましたか(○´∀`○)

見てるとなんとも不思議な気分になってきます(・∀・)
Posted by 裕也の父ちゃん at 2011年12月14日 12:37
さちだんさん こんにちは!!

知り合いにフィニッシャー持ってる人が居るんで
借りようかとも思ったんですが。。。。。。

まっ。。いっかー。。。。みたいなのりで(´艸`)

確実に有った方が良いっす!!!!!

次はもっと上手に出来そう!!(゚∀゚)。。。。。。。かも( ̄ω ̄;)!!
Posted by 裕也の父ちゃん at 2011年12月14日 13:00
俺もしばらく某竿のバッドガイド取り替えたことあるんですが 
竿のおいしいところを探るべく最初はビニールテープで仮止めしてちょいちょい位置を変えていました

恐ろしいことにそのまま2年使っていますたwww

だからエポキシまでやっておけばカンペキ☆だと思うよ~



つーか折れてないバチプロをミノーに使ったら折れるっしょwww

折れた先っちょ削って 塗装とかも削り落とすとミノー+縦でなんとか使える竿になると思いますよ
俺のメチャ、すでに先っちょ4回やっちゃってますがまだまだ現役♪
Posted by しも at 2011年12月15日 11:57
しもちゃん こんにちは!!

ビニテ。。。。ウケるww
けっこう大丈夫なモンなんですね( ´艸`)


すっげー自信になりますた!!!

折れたのは、メチャだよ(・∀・)
あれくらいシャキシャキしてた方がミノーイングし易い!!

折れた場所が先から30cmぐらいの所なんで
あれは補修効かん。。。。。(^。^;)
ってか直したらまさに棒だよ!!
傷が有ったんでしょうね。。。諦めました(x_x)
Posted by 裕也の父ちゃん at 2011年12月15日 13:35
俺には絶対できんなヽ(´▽`)/
Posted by せんべいの世話係 at 2011年12月15日 22:12
俺には絶対できんなヽ(´▽`)/
Posted by せんべいの世話係 at 2011年12月15日 22:12
こんなん俺にゃ絶対できんなヽ(´▽`)/
Posted by せんべいの世話係 at 2011年12月15日 22:13
世話ちゃん こんにちは!!

そんな三回も繰り返さなくても。。。。。( ´艸`)

釣りするだけが楽しい訳じゃ無いんです、自分のばやい!!

オリカラするのもそうだし、備品の改良なんかも
楽しみの一つなんだよね~~!!(*^▽^*)
Posted by 裕也の父ちゃん at 2011年12月16日 13:49
こんばんは~

うへぇ~
今まで父ちゃんのブログみて真似してきたけど、
ついに、真似できないのが現れたなぁ。

てか、オレの白バチのガイドも交換して(笑)

あ、アレいつお渡ししましょう?
Posted by at 2011年12月20日 22:05
伸さん こんばんは!!
返信コメント遅くなりましてごめんなさい(^^ゞ

>うへぇ~
>今まで父ちゃんのブログみて真似してきたけど、
>ついに、真似できないのが現れたなぁ。

伸さん 器用だから知識さえあればチョチョイだと思いますよ♪♪ヽ(^o^)丿
綺麗にスレッドを巻くのは難しい。。。。。。。( ̄ω ̄;)


>てか、オレの白バチのガイドも交換して(笑)

スカスカですよぉwww
でも取れないみたいですがwww( ̄ー ̄)ニヤッ


>あ、アレいつお渡ししましょう?

すいませんm(__)m 長らくお預けしっぱなしで申し訳ないです。。。
31日時間が取れそうなんで南麓で(゚∀゚)
Posted by 裕也の父ちゃん at 2011年12月21日 21:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ガイド 付け替え!!(`・ω・´)ゞ
    コメント(13)