ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年05月11日

RCSのスプールって・・・・・

こんにちは!!

RCS 2004のエアスプールがここにあります・・・・・・
RCSのスプールって・・・・・
ってか、これがあるっつー事は当然持っていない2000番台のリールを・・・・


買っちゃってあります・・・・・・orz

タクティカルのハンドルも買ってあったりするんですねぇ・・・・・( ̄_ ̄ i)

本題はリール本体の方でなくて、このスプールの中って
RCSのスプールって・・・・・
BBじゃないんですね・・・・・・( ̄_ ̄ i)

この値段なら当然入ってるものと思っておりました・・・・・

早速ベアリングが来たんで・・
RCSのスプールって・・・・・


カラーをベアリングに換えました!!
RCSのスプールって・・・・・
あえてグリス抜きなどはせず、IOSー01のみオイル添加

ついでにラインローラーのBBも換えようと画策中!!!( ̄ー ̄)ニヤッ

ちなみにスプールシャフトもBBに交換済み!

だがローラーカラー(B)が来ないので、ラインローラーは土曜日に交換予定!!
RCSのスプールって・・・・・

とりあえず覗きがてらラインローラー交換の2箇所の難関?!も緩んだんで15分もあれば交換OKだろう!!
きちんと釣行毎でもラインローラーはバラせるので、パッキンは省く予定!!




※まさか この記事を見てBB交換に挑もうって人は居ないと思うが
 カスタムは自己責任でよろしくです!!




同じカテゴリー(リール)の記事画像
ジコマンスプール!! (*^^)v
教えて~~!!! sirokuma!!!
同じカテゴリー(リール)の記事
 ジコマンスプール!! (*^^)v (2011-06-08 09:00)
 教えて~~!!! sirokuma!!! (2010-06-28 21:00)
Posted by 裕也の父ちゃん at 19:59│Comments(26)リール
この記事へのコメント
こんばんは!
イジってますね〜。

RCSのスプール欲しいのですが、まさかカラーだったとは・・・BBが入ってるものだと思ってました。

とはいえ、これで戦力アップは間違いなし?ですね!
Posted by koh at 2009年05月11日 20:54
kohさん こんばんは!!

これ位なら出来るかなぁ~~なんて思ってBBサイズやら調べて
人のブログを参照に(^^ゞ

ラインローラーのネジは自分のは、そんなに硬くなくてラッキー?!
でしたwww

>RCSのスプール欲しいのですが、まさかカラーだったとは・・・
>BBが入ってるものだと思ってました。

結構いい値段するのにビックリもんですよねヾ(#`Д´ )ノ


>とはいえ、これで戦力アップは間違いなし?ですね!
 
いやっ・・・・自己満足でしょ・・・・( ̄ー ̄)ニヤッ
Posted by 裕也の父ちゃん裕也の父ちゃん at 2009年05月11日 21:51
こんばんは。

例の2004のリールのスプールですね。
あのリールのリーリングはとてもスムーズで良かったです!
シャープとのバランスもなかなかでした。

私も2004スティーズの予備のスプールを持っていて
たえず違う種類のラインを巻いています。

釣り場の状況によってスプールを替える事もあります。

私も週末に向けてリールのメンテンスもしなくては(汗
Posted by ろんぐろんぐ at 2009年05月11日 21:55
ろんぐさん こんばんは!!

>例の2004のリールのスプールですね。
>あのリールのリーリングはとてもスムーズで良かったです!
>シャープとのバランスもなかなかでした。

タクティカル効果もあると思いますね!!
ラインローラーがやっぱりスムーズじゃなかったんで・・・
とりあえず自分でやってみようと。。。

>私も2004スティーズの予備のスプールを持っていて
>たえず違う種類のラインを巻いています。
>釣り場の状況によってスプールを替える事もあります。

風が吹くとPEは辛いですね(^_^;)
オリジナルのスプールにPE 3lb、
RCSにナイロン3lbを巻いてあります

魚の状況。。。。例の虎の巻ですね!!
コピーを取り、何回も読み返して熟読させてもらってます(^^ゞ

>私も週末に向けてリールのメンテンスもしなくては(汗

道具も可愛がれば可愛がっただけ応えてくれます(^_-)-☆・・・かな・・
Posted by 裕也の父ちゃん裕也の父ちゃん at 2009年05月11日 22:16
裕也の父ちゃん、こんばんは!

何か皆様この頃凄い存在だということが分かってきた・・・
父ちゃんもリール弄ってBBを変えられるなんて、以外・・・(笑)

って自分が機械音痴なのか~?ようやく塗り塗りは子供レベル
になってきたと思ったらリールもちゃんとメンテナンスできなくて
はいけないんですね~。

自分なら絶対に再起不能にする自信あり!!(爆)
Posted by トンG400cc(Twin-Link) at 2009年05月11日 22:28
こんばんは。
お世話になります。

ベアリングが入っていない……

購入……白紙……(笑)

私もスプールに2個、
ラインローラーに2個追加済みです。

先日、川場でビックドナルド君を水揚げしましたが、
メイン2ポンド、リーダー1.5ポンドでした。
ドラグのお陰かブレイクしませんでした!

ラインローラーの追加はやはり飛距離の低下が抑えられる事かと思います。

なんだ……
って思われるかも知れませんが、飛距離が落ちる=糸よれ=ストレス溜まる=リズムが悪くなる=釣果ダウンの方程式!(笑)

あんな小さいベアリングのくせに良い仕事します(爆)
鹿留で巻きっこしましょう!
Posted by 遊楽・管釣人 at 2009年05月11日 22:38
こんばんわ。

すごい!
私にはどうやってBBにするのか?意味わかりません・・・
ずいぶん買ったんですね!

私は前から気になっていたラインローラーのところを
弄ってしまい、IOSオイル注入したんですが、
微妙にガタがついたような?
不器用な人間がいじっちゃダメですね。
Posted by さちだん at 2009年05月11日 22:47
こんばんは

気が付いてしまいましたか。
自分も始め見た時は”はぁ~~”と感じましたよ。
速攻で換えるとはさすがですね。

ラインローラーとドラグで全く違うリールになりますよ。
次回釣行が楽しみですね!!!
Posted by bingo141bingo141 at 2009年05月11日 23:19
こんばんはですm(__)m

わたしもRCSスプール使ってます。
スプールベアリングですが、
元のカラーが約1.5mm程度の厚さですが、
父ちゃんさんが入れたベアリングは
同じ厚さくらいなんですかぁ?
もしそうでしたら、今度のJVCの時でも
購入経路を是非、教えてくださいm(__)m
Posted by ひろおっさん at 2009年05月12日 00:28
こんばんは!

(*'ー'*)ふふっ♪、BBいっちゃいましたね♪
自分でいぢると楽しいでしょ!
愛らしくなっちゃうでしょ! (*^^*)

リールってバラしてみるとわかるけど
構造は至ってシンプルなんですよね
必要最低限なんです
素材は最先端なのでいぢり甲斐があります (▼∀▼)ニヤリッ

同等品交換だけでなく自分なりにアレンジ・・・
なんて考え出すと、眠れなくなっちゃいます ヽ(´▽`)/
Posted by のぶ〜♂のぶ〜♂ at 2009年05月12日 01:44
とおちゃん、着々と進んでますね~。
会った際には色々教えてくださいね!

ところで、私もルビアスはラインローラー・スプール受・スプール内・ハンドルノブとベアリング追加してますが、スティーズのスプール内ベアリングは変えてないのです。それは、どれほどの効果があるのか半信半疑なのと、ひろおっさんさんもおっしゃってる通り、手に入るものだと少し分厚くてスプールから出てしまうからです。

効果ってどうなんだろうか・・・。
滑らかな気もするんですけど・・・変わらない気もする・・・。
へたっぴだから、その辺の細かい所が分からんのです~。(涙)
Posted by タカ at 2009年05月12日 09:01
おはようございます!
ずいぶん、BB買い込みましたね!
BB追加って、壊しそうで怖いんですよね。
Posted by しょうりしょうり at 2009年05月12日 10:12
トンGさん こんばんは!!

>何か皆様この頃凄い存在だということが分かってきた・・・

皆さん それぞれ何か得意技持ってらっしゃいますね!!
心強いです!!

>父ちゃんもリール弄ってBBを変えられるなんて、以外・・・(笑)

失敬なヾ(#`Д´ )ノ・・・・(爆
こう見えてもガキん頃は、原チャのエンジンバラして
ポート研磨とかしてたんだぉ!! 

でものぶ~♂さんみたいにバラバラはちょっと恐怖www


>って自分が機械音痴なのか~?ようやく塗り塗りは子供レベル
>になってきたと思ったらリールもちゃんとメンテナンスできなくて
>はいけないんですね~。

トンGさんは軽量ルアー使い+朝霞ホームなんでラインローラーだけは
いじれるようになっておけば、ライントラブルも減るんじゃないかなぁ・・・


>自分なら絶対に再起不能にする自信あり!!(爆)

・・・・・( ̄ー ̄)ニヤッ ・・・慣れだと思います!!
Posted by 裕也の父ちゃん裕也の父ちゃん at 2009年05月12日 21:36
遊楽さん こんばんは!!

イメトレ、イメトレ・・・・(^_^;)

>ベアリングが入っていない……
>購入……白紙……(笑)

・・・・入れ替えちゃえばOKでしょ!!


>先日、川場でビックドナルド君を水揚げしましたが、
>メイン2ポンド、リーダー1.5ポンドでした。
>ドラグのお陰かブレイクしませんでした!

掛かり所と 『腕』 もありますね!!
リーダー1.5ポンドですか・・・・日曜日に詳しく!!!


>ラインローラーの追加はやはり飛距離の低下が抑えられる事かと思います。

ラインローラーの動き一つで飛距離って変わるんですよね!!
この間のメーラン食べながらの話し思い出しました!!


>なんだ……
>って思われるかも知れませんが、飛距離が落ちる=糸よれ=ストレス溜まる=
>リズムが悪くなる=釣果ダウンの方程式!(笑)

遊楽さん 見かけによらず?! 緻密で繊細ですね!!
モモってたら釣りになりませんもんね!!
軽量ルアーなら尚更です!


>あんな小さいベアリングのくせに良い仕事します(爆)
>鹿留で巻きっこしましょう!

是非比べてみましょう!!

日曜はよろしく(^^)vお願いします!

P.S. 更なる極秘情報・・・・・( ̄ー ̄)ニヤッ ・・・期待してます!
Posted by 裕也の父ちゃん裕也の父ちゃん at 2009年05月12日 21:49
さちだんさん こんばんは!!

>すごい!
>私にはどうやってBBにするのか?意味わかりません・・・
>ずいぶん買ったんですね!

全然すごくないですよwww
中学生の時に技術の授業でラジオを作った方がよっぽど難しいです(^_^;)
ラインローラーのBBはいつでも換えられるように多めに買っちゃいました!!


>私は前から気になっていたラインローラーのところを
>弄ってしまい、IOSオイル注入したんですが、
>微妙にガタがついたような?
>不器用な人間がいじっちゃダメですね。

パッキン抜いたりすると、クリアランスが変わるんでガタツキも出るのかな??
ちゃんと廻っていればOKじゃない???(適当ですいませんm(__)m)
まだラインローラ-周りはBB化してないで何とも言えません・・・(汗
日曜日には交換してあるはずなんで、御報告します(`・ω・´)ゞ
Posted by 裕也の父ちゃん裕也の父ちゃん at 2009年05月12日 21:51
bingoさん こんばんは!!

釣行お疲れ様でした!!!(^^♪
bingoさんのオドシ?!が怖すぎます!!!

>気が付いてしまいましたか。
>自分も始め見た時は”はぁ~~”と感じましたよ。
>速攻で換えるとはさすがですね。

ホント『ハァ~~?? (゜゜?)』って感じでしたね・・・・

>ラインローラーとドラグで全く違うリールになりますよ。
>次回釣行が楽しみですね!!!

そんなに違うもんですか???
鈍くて自分には、わかんないでしょう・・・たぶん・・・きっと・・・www

ちょっと気にしてみます(爆
Posted by 裕也の父ちゃん裕也の父ちゃん at 2009年05月12日 21:52
ひろおっさんさん こんばんは!!

カラーは約2mmのはずです!
購入したベアリングは幅2.5mmなんで0.5mmはみ出てるはずですが
動作には支障が無いとのことなんで、気にしてませんwww

自分血液型AB型なんですが・・・
計画A型 実行B型で生きてますので・・・ヽ(゚Д゚;)ノwww
Posted by 裕也の父ちゃん裕也の父ちゃん at 2009年05月12日 21:53
のぶ~♂さん こんばんは!!

>(*'ー'*)ふふっ♪、BBいっちゃいましたね♪
>自分でいぢると楽しいでしょ!
>愛らしくなっちゃうでしょ! (*^^*)

確かにっ!!
弄れると、すぐ対処できるしね!!


>リールってバラしてみるとわかるけど
>構造は至ってシンプルなんですよね
>必要最低限なんです
>素材は最先端なのでいぢり甲斐があります (▼∀▼)ニヤリッ

ルビアスの本体のネジは木ネジタイプなので何度も締めたり緩めたり
するとバカになる可能性が高いとのことで、これ以上はIOSさん行きですね!!


>同等品交換だけでなく自分なりにアレンジ・・・
>なんて考え出すと、眠れなくなっちゃいます ヽ(´▽`)/

マニアックすぎます・・・・ヽ(゚Д゚;)ノ
Posted by 裕也の父ちゃん裕也の父ちゃん at 2009年05月12日 21:54
タカさん こんばんは!!

>会った際には色々教えてくださいね!

教えるほど自分知らないですよwww


>ところで、私もルビアスはラインローラー・スプール受・
>スプール内・ハンドルノブとベアリング追加・・・・・・

スティーズでIOSお任せチューンしてあるトンGさんのスティーズと
ラインの出具合を交互に比べれば、その効果のほどは、
一目瞭然?!?!・・・たぶん・・・( ̄ー ̄)ニヤッ
お会いできたらトンGさんに借りて!! 実験しましょう!!!
私が買ったのも2.5mm厚なんではみ出てるはずwww


>効果ってどうなんだろうか・・・。
>滑らかな気もするんですけど・・・変わらない気もする・・・。
>へたっぴだから、その辺の細かい所が分からんのです~。(涙)

自分もドラグの出具合なんてわからんかも(爆
Posted by 裕也の父ちゃん裕也の父ちゃん at 2009年05月12日 22:00
しょうりさん こんばんは!!

>ずいぶん、BB買い込みましたね!

いつでも交換できるようにね!!!
ルアーなんかでもそうですけど・・・・
スペアがないと心配で心配で。。。www

カミさんのスペアも・・・・・うっそーwww


>BB追加って、壊しそうで怖いんですよね。

あんなに器用に自転車置き場の屋根作れるくらいなら
かるいですよ!!!
Posted by 裕也の父ちゃん裕也の父ちゃん at 2009年05月12日 22:02
こんばんは!

ちょっと気になったので・・・

>カラーは約2mmのはずです!
>購入したベアリングは幅2.5mmなんで0.5mmはみ出てるはずですが

約2mmって・・・ (*o☆)ヾ( ̄皿 ̄メ) ォィォィ!!
購入したのミネベアのL-740でしょ?
だったら幅は2mmですよ!
シールドタイプのL-740ZZだったら2.5mmです

スプールにオープンタイプ使うなんて・・・
かなり冒険者ですね!! ヽ(*゚O゚)ノ
Posted by のぶ〜♂のぶ〜♂ at 2009年05月13日 01:17
のぶ~♂さん こんばんは!!

コメントありがとうございます!

購入したのは、DDL-740だけではなく、軸部分はDDL-1170ZZ (シールド)、
スプールの中はDDL-1170って感じで交換しました!

ご指摘のL-740は、ラインローラー用です(^_-)-☆

本当はドラググリースの影響も出るので、シールドタイプがベスト
なんでしょうけど、同サイズだと幅(厚み)が3mmになっちゃうんですよね・・・(汗

ちなみに各サイズは
DDL-1170ZZ (シールド) スプール軸部
外径 11mm、 幅 3mm、 内径 7mm


DDL-1170  (オープン)  スプール内部
外径 11mm、 幅 2.5mm、 内径 7mm


DDL-740   (オープン) ラインローラー部
外径 7mm、幅 2mm、内径 4mm

です!!!


>スプールにオープンタイプ使うなんて・・・
かなり冒険者ですね!! ヽ(*゚O゚)ノ

フロンティアの方たちのブログ・ホームページを参考に交換しました!

実際使われてる 某Bさんもお伺いしましたが、問題なく
使われてるとの事なので、気にしないで使おうと思っております!

ただオープンタイプのベアリングはホコリ等入りやすいとの事なので
マメなメンテだけは心掛けるつもりです!!
Posted by 裕也の父ちゃん裕也の父ちゃん at 2009年05月14日 19:55
こんばんは!

自分のRCS・・・やはり入っていませんです。

スプールにオープンタイプでも平気なんですか~

晴れの日仕様?(笑

PS:本当にありがとうございました!
Posted by べっち at 2009年05月14日 20:13
べっちさん こんばんは!!

>自分のRCS・・・やはり入っていませんです。

べっちさんのだけ入ってたら、ムカつきますwwww(^_^;)


>スプールにオープンタイプでも平気なんですか~

グリスも入るしホコリも入りやすいんでシールドタイプの方が
いいんでしょうけど・・・・・・・
だってシールドタイプのちょうどいいの無いんだもん・・・・・!(;`O´)o
そう言われるとシールドぴったりサイズが欲しいなぁ(^^ゞ


>晴れの日仕様?(笑

ドラググリースも雨が入ると乳化しますよね・・・(汗
だから雨の日はドラグ若干きつめww
濡れたら濡れたできちんとメンテすればOKじゃない????
えっ?!?! 駄目?!?!

>PS:本当にありがとうございました!

えっ?! 何?! お互い頑張りましょう(`・ω・´)ゞ
Posted by 裕也の父ちゃん裕也の父ちゃん at 2009年05月14日 20:54
裕也の父ちゃんさん はじめまして!
お邪魔します。

コメントありがとうございました!!

レンも自主規制したことがあります。
あの時は、悔しかったなぁ~・・

でも・・必要なときもあるんでしょうね!!

それにしても・・・記事よりコメント覧の方が長いのも
凄い!!  人柄ですかねw

では、失礼します。
Posted by レン at 2009年05月15日 07:46
レンさん こんばんは!

当ブログはユルユル過ぎて・・・・・
コメント下さる皆さんのおかげ成り立ってます!!(^^ゞ

これを機にレンさんのブログも覗かせて頂きますので
よろしくお願いします!!!
Posted by 裕也の父ちゃん at 2009年05月15日 22:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
RCSのスプールって・・・・・
    コメント(26)